株式会社Resorz(リソーズ)
お問い合わせ
お問い合わせ

News Topics

お知らせ

NEWS & PRESS RELEASEニュース&プレスリリース

2023.09.01

【グローバル人材活用プラットフォーム】有料職業紹介事業の許可取得のお知らせ「開国エンジン〜縁人〜」
  


海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima〜出島〜」などの海外ビジネス支援に関するあらゆる情報・サービスの提供やメディア&イベントの運営をおこなっている株式会社Resorz(リソーズ)は、有料職業紹介事業の許可を9月1日付で取得したことをお知らせします。


有料職業紹介事業の許可を取得し、グローバル人材活用プラットフォームサービス「開国エンジン~縁人~」として「Digima~出島~求人掲示板への求人掲載」「採用代行サービス(RPO)」「グローバル人材に特化した人材データベース」「人材エージェントとのマッチング」「グローバル人材に関する情報配信」などを行なってまいります。


・Digima~出島~求人掲示板への求人掲載
弊社Resorzが提供する海外ビジネス支援プラットフォーム『Digima~出島~』の求人掲載箇所に求人を『無料で掲載』することが可能です。エージェントからのピッタリな人材の推薦を待つことや候補者からの直接の応募を待つことが可能です。

・採用代行サービス(RPO)
グローバル人材の採用が初めての方や採用に専念できる方がいらっしゃらない企業様のためにrpoサービスを展開しております。100社以上のグローバル人材の採用に携わったコンサルタントがグローバル人材採用に特化した採用ブランディング・求人票の作成・母集団形成・プロセス管理などを行います。コンサルタントが抜けた後も自社社員で採用が出来るように実務レベルに落とし込みます。

・グローバル人材に特化した人材データベース
グローバル人材に特化した人材データベースがございます。Digima~出島~を通して求人掲載を行うことで、直接本人から応募がございます。また20代~40代前後までの候補者が登録しており、日本語・英語ともに堪能な方、日本の商習慣を理解している候補者が数多く登録しております。

・人材エージェントとのマッチング
グローバル人材をどのように探せばいいか分からない、母集団を形成することが出来ない等の採用のお悩みをお持ちの方に、適切な人材エージェントをご紹介します。 紹介する前に、事前に開国エンジンと打ち合わせを行い、採用の状況の確認・求人票の作成などを行ったあとにご紹介します。

・グローバル人材に関する情報配信
開国エンジンでは、グローバル人材に関する情報配信をセミナーやメルマガを通して行っております。転職市場の情報、採用するためのアドバイス、日本人とグローバル人材を採用する上でのポイント・手法の違い等をお伝えしております。


  
  
開国エンジン〜縁人〜とは

少子高齢化を背景に、様々な業種・業態で日本人人材の高騰、 リソース不足が顕著になりつつあります。
一方、世界では、グローバルリソース・ノウハウのExchangeが頻繁に行われ、新しいテクノロジーや新しい事業の推進を凄まじいスピードで実現しています。

世界的パンデミックが起きる中、海外展開の限界を感じてしまった企業も少なくないのではないでしょうか?
弊社に問合せをいただく海外展開を志す企業の多くは「言語問題」・「事業推進ノウハウ不足」・「現地文化の理解不足」などの悩みを抱えています。

そうした疑問・課題を抱え、一歩を踏み出せずにいる企業が非常に多いのが今の日本の実態です。
一方で、「Digima~出島~」を通して成功した企業の多くは「グローバル人材を活用した」海外展開を実現しています。

そこで「Digima~出島~」では、外国人材活用の専門家/グローバル人材活用の専門家と共同して、グローバル人材活用プラットフォームサービス「開国エンジン~縁人~」を運営することになりました。

開国エンジン〜縁人〜では、グローバル人材エージェントの紹介から、活用ノウハウ・事例提供まで徹底的にサポートいたします。


開国エンジン〜縁人〜について(https://www.digima-japan.com/first/)
開国エンジン事業エグゼクティブディレクター
株式会社Resorz 菊地 陽輔
シンガポールとバンコクを拠点とする人材エージェントにて、バンコク拠点のアシスタントマネージャーとして勤務。タイ現地企業と現地日系企業の採用に携わる。その後日本に帰国し、イギリスにて上場しているマイケルペイジインターナショナルジャパンという人材エージェントにてコンサルタントとして勤務。米国系、欧州系企業をの採用をメインに担当。グローバル人材の採用経験年数は5年以上、100社以上の採用に携わる。

  
Digima〜出島〜について(https://www.digima-japan.com/)
Digima〜出島〜®は、海外ビジネス支援に関するあらゆる情報・サービスの提供やメディア&イベントの運営をおこなっている「海外ビジネス支援プラットフォーム®️」です。
各国のビジネス支援ができる国内外の海外進出サポート企業・専門家3,000社と連携し、海外ビジネスの課題解決に役立つサービスを提供。海外ビジネスでの課題を抱えている日系企業や公的機関、自治体などをサポートしています。